海外出張旅費精算シートで必要な機能

海外出張から戻り最初にやることと言えば、上司への報告と出張旅費精算です。

2~3日程度の短期であれば手間はかかりませんが、1週間を超える中長期の出張となるとレシートの山に埋もれ四苦八苦することになります。

海外出張精算のフォーマットは業務形態によって各社さまざまですが、大事なポイントとしては以下3つです。

  • 会計処理のために国内経費と海外経費を分けて記入できること
  • 外国通貨のレートが記入および円換算ができること
  • 記入ミスが発生しないようなフォームになっていること

もしご自身の精算フォーマットがどうも入力し辛いと感じているなら、思い切って変更してはいかがでしょうか?

本テンプレートの4つの特徴

ベテラン海外営業スタッフが経験をもとに監修した海外出張旅費精算テンプレートです。誰でも無料でダウンロードできるので貴社の出張精算フォームとしてご活用ください。

1.ナビゲーション付きで簡単入力!

誰でも使えるエクセルを使っています。入力するセルには、それぞれナビゲーションが入っており素人でも直観的に使えます。

2. マルチ通貨レート対応で電卓不要!

8通貨までレート入力可能です。複数の国に出張していても1つのシートで精算できます。日本円への換算は自動で行うので電卓を使う必要はありません。

3. 見やすいフォーマットで経理処理も簡単!

交通費、他経費、日当の3項目に分けて表示しています。勘定項目を選択式にしており経理が苦手な営業員さんでも簡単に入力できます。

4. 使いやすいフォーマットで楽ちん印刷!

短期出張用の1ページタイプと中長期出張用の2ページタイプを用意しています。どちらのタイプもA4サイズ印刷できるようサイズを最適化済であり、入力後は印刷ボタンを押すだけでOKです。

海外出張精算テンプレートイメージ