検索順位を上げるには、SEO(検索エンジン対策)を施すことで、検索順位の上位を狙う必要があります。
Googleは、検索順位上位を獲得するための基準(噂では 200 項目程度あると言われている)をはっきりとは公表しておらず、また、有効と思われる対策も時間と共にどんどん変わっています。
なお、現在では、YahooもGoogle の検索エンジンを使っているので、一般に SEOと言えば、ほぼ Google対策を意味します。
ここでは、そのSEOの基本と実行・持続可能と思われるものだけを記します。
SEO(検索エンジン対策)の基本
その1:サイトのテーマを決める
ウェブサイト全体を通じた一貫したテーマを決めます。
例えば「中国マーケティング」などです。 ただし、競合性があまりにも高いテーマは避けます(例えば「機械」や「 部 品」など)。
このテーマは、実際にウェブサイトに直接記述するものではなく、自社がウェブサイトのコアとして位置付け、訴えたいことを意味します。
その2:レスポンシブ対応にする
ウェブサイトをレスポンシブ対応(スマホやタブレットの横幅に合わせレ イアウトが変わる)にします。
その理由は、Google がモバイルファーストイ ンデックスを採用しているからです。
その3:重い画像や動画を使わない
ページの表示速度を保つため、重い画像や動画を 1 ページ内に盛り込みすぎないようにします。
その4:各ページのタイトルにキーワードを入れる
各ページのタイトル(検索結果に表示される部分)に、必ずそのページのテーマ(ウェブサイト全体のテーマとは異なる、個々のページのテーマ)となるキーワードを盛り込みます。また、そのページの本文内でもそのキーワードを複数回使用します。
その5:アクセスツールを使う
何でもいいので、1 日何人の人に閲覧されたか、などを示すウェブサイトのアクセスツールを活用します。
その6:外部リンクを付ける
できれば外部リンクを受けるようにします(公的なウェブサイトから受ける被リンクは 特に SEO に効く)。
その7:コンテンツ量を増やす
ひたすらコンテンツ(特に文章)を増やすようにしうます。コンテンツが少なければ、検索エンジンはそのウェブサイトの何を評価すべきかが分からないからです。
SEO のノウハウは非常に広範で、短くまとめられるものではありませんが、ま
ずは上記の基本から押さえるとよいでしょう。