台湾出張者、必須の常客証って何?

台湾の空港ではしばしば入国審査に長蛇の列ができます。旅行シーズンになると1時間近く待たされることもあります。ビジネス出張など予定が詰まっている人は一刻でも早く空港を出たいものです。

台湾桃園空港ターミナル2のSpeedy Immigration Counter

実は、台湾の行政部は2013年5月より頻繁に台湾を訪問する外国人に対して優遇入国審査を適応しています。1年の期間に3回以上台湾に来た外国人であれば申請が可能です。申請が完了すると常客証 Cháng Kè Zhèngとよばれる快速査験通関証明(Speedy Immigration Inspection Certificate)』が発行され、台湾への入国審査だけでなく出国審査でもSpeedy Immigration Counterと呼ばれる特別ゲートを利用することが可能になります。

常客証のサンプル

台湾入国にあたっては日本への帰国または台湾出国の航空(乗船)券を保持している必要があります。もし保持していない場合、日本からの出国手続きのとき航空会社から搭乗拒否をされたり「入国拒否をされても航空会社は責任を負わない」といった旨の同意書を書かされる場合があります。
常客証のサンプル

常客証の利用心得

  1. 申請日を起算日として過去1年間に台湾を三回以上訪問している必要があります。ただしトランジット(飛行機乗り換え)で台湾に訪問した場合、回数には含みません。
  2. 「常客証」の申請はインターネットによる電子申請です。無料ですので申請費用がとられることはありません。申請が完了するとすぐに承認され「常客証」が発行されます。
  3. 過去1年間の中でパスポートを更新していても大丈夫です。たとえば過去1年間に古いパスポートで2回訪台し、新しいパスポートは1回訪台していても合計3回以上訪問とみなされ申請が可能です。
  4. 「常客証」の有効期限は発行日から起算して1年間です。一回発行すれば有効期限の1年間は無制限で使用可能です。
  5. 自動継続ではないので期限が来たら改めて申請が必要です。なお期限前の更新はできません。
  6. 常客証は、特別入国審査ゲート利用の許可証でありビザ(査証)の代わりではありません。台湾入国にあたっては有効期限が切れてないパスポートおよび入国カードが必要です。
台湾外交部領事事務局は、2017年8月15日、観光などの短期滞在目的で査証なしに台湾を訪問する、日本のパスポート所持者の残存有効期間の規定(3か月以上)を撤廃し、滞在予定日数以上に変更しました。台湾外交部の通達URLはこちらをクリック

「常客証」の申請手順

①申請前の準備

パスポートと過去1年間の入国日(3回以上)のメモを用意します。 もし1年間に3回以上台湾に訪問している場合は任意の3回を選んで記入します。

台湾内政部の申請URLを開き 『Yes, I understand the content and requirement above, and want to apply.』(はい。私は上記内容および要求事項を理解し、申請を行います。)をクリックします。 台湾内政部の申請URLはこちらをクリック

注意:2019年8月末現在、申請ページは英語版しかありません。

②必要事項を記入

パスポートを見ながらフォームに必要事項を記入します。記入内容は下記図の通り記入します。

注意:文字はすべて半角英語で入力します。
パスポート情報の入力
過去の台湾訪問履歴を入力

Entry Date(入国日)は飛行機が日本を離陸した日ではなく、台湾に着陸した日です。日付けが変わった深夜に台湾に着陸した時は、台湾に着陸した日付を記載します。もしエラーが出るようであれば日付を1日前にしてください。

過去1年に3回以上の台湾訪問で使ったパスポートが2冊あるときは、Another Passportの欄で『YES』を選び古いパスポート番号を記入します。

すべて入力したらVerify Code(認証コード)を入力して『Apply』をクリックします。

◆申請エラーコードが出たら◆
Error codeが表示されたら、以下の情報を参照することができます。
2005:Nationality選択エラー
2006:システムエラー、常客証の登録システムにが同期されずエラーが発生しています。エラーが直らない場合は一日おいて再度申請すると通常は自動的に解決されます。
4901:パスポート情報の記入間違い
4902:入国日付の記入間違い
4903:常客証の重複申請エラー※有効な常客証がすでにあります。
4904:誕生日の記入間違い
4905:性別の記入間違い

常客証のプリントアウト

全てが正しく記入されると以下の画面が表示され、申請手続きが完了します。一番下の「Print」で常客証のpdfバージョンをダウンロードできます。

常客証の印刷
注意:もし、常客証に記載される名前は、姓名が逆に記載されますが間違えではありません。正常に使用可能です。例:姓Yamada名Taroという人は、常客証でTaro Yamadaとなります。

常客証の再発行

もし常客証のpdfファイルを紛失したら再申請ページを開きパスポート番号とパスポート発行国、パスポート有効期限、生年月日を記入して『Print』をクリックします。 常客証再発行申請ページはこちらをクリック

常客証の使い方

常客証は台湾空港の入国審査ゲート(Immigration)で使用します。台湾桃園空港のターミナル2では、一番右端にあり『Speedy Immigration Counter』と表示されています。

また台湾からの出国時は、まず手荷物検査を受けて出国審査ゲートで使用します。台湾桃園空港ターミナル2では、一番左端にあります。

台湾桃園空港ターミナル2の優先出国審査ゲート
注意:常客証はビザ(査証)の代わりではありません。入国にあたってはパスポートと入国カードが必要です。