それは突然でした。

ワードプレスで作成した自社サイトの問合せページを経由して大量の迷惑メールが送られてくるようになったのです。

これまで迷惑メールは何度も経験していましたが、メーラー側の設定で対処できました。

しかし今回は違いました。

ロシア語で書かれた意味不明のメールが約10分に1本送られてくるようになったのです。

24時間休みなく送信されていることから自動プログラムによる迷惑メールとおもわれますが、すべて受信している当社としてはたまったものではありません。

通常はメールサーバーの設定で問題のメールアドレスだけ受信拒否すれば解決します。

しかし、問合せフォームから送信される迷惑メールを受信拒否をしてしまうと、本当のお客様からの問合せメールも受信できなくなります。

実はサイトの問合せフォームでコンタクト7(Contact 7)を使っているのであれば、簡単に自動プログラムの迷惑メール対策が可能です。

もし、同じような悩みがある方は是非参考にして下さい。

コンタクト7を使った迷惑メール対策「RereCAPTCHA」設定方法

問合せフォームでコンタクト7を使っている方は、グーグルが提供しているreCAPTCHA機能を利用することができ、不正に大量に送られるメールをシャットアウトできます。

以下に手順を書きました。

1.  Googleの reCAPTCHA 登録サイトを開き『Admin console』ボタンをクリックします。

reCAPTCHA 登録サイトのリンク

reCAPTCHA 登録サイトのリンク

2. 登録画面に必要事項を記入します。

reCAPTCHA登録画面
ドメインの登録においてたとえばhttps://mitsutomi.jpの場合https://を外したmitsutomi.jpを入力します。

3. サイトキーとシークレットキーをコピーします。

4.  ワードプレスのcontact 7設定画面の『インテグレーション』を開き、reCAPTCHA欄の『インテグレーションのセットアップ』をクリックします。

contact7の設定画面

5. 入手したサイトキーとシークレットキーを記入し『変更を保存』をクリックします。

コンタクト7のreCAPTCHA登録画面

6. インテグレーションのセットアップをクリック

コンタクト7のreCAPTCHA登録画面

7.「reCAPTCHA はこのサイト上で有効化されています。」のコメントが出たら設定完了。

コンタクト7のreCAPTCHA登録画面

8. 問合せページにプライバシー利用規約が入っていることを確認

コンタクト7のreCAPTCHAマーク