今週のTDI中国市場
今週の中国国内TDI市場は、一旦価格が下落した後、安定し、後半に再び小幅に上昇した。変動の主な原因は、甘粛・銀光が、販売制限政策の影響を受け、川下の引合が増えた事。煙台・巨力会社が、9月にTDI生産設備のメンテナンス予定の話があり、エンド・ユーザーが在庫補充の動きを見せた事などがある。現在、TDIメーカーの在庫は、全体的に低水準であり、週後半、海外向け見積価格が小幅に上昇した。中長期的には、TDIメーカーの生産設備メンテナンス状況を注意しておく必要がある。
今週のTDI市場トピック
TDI=トルエンジイソシアネート(C9H6N2O2)
⑴8月欧州TDI市場の契約価格は、7月比€100-€150/MT安の€2,650-€2,700/MTに下落。業界関係者によると8月欧州BASF会社のTDI製造装置が稼働開始した模様。
⑵BASF(韓国)の東南アジア地域向けTDI見積価格は、USD3,350/MT。中国市場向けのTDI見積価格は、僅かに高くUSD3,400-3,450/MT。
⑶日本製TDIの中国向けTDI見積価格は、USD3,450/MT。
⑷Covestroの東南アジア向けのTDI見積価格は、USD3,450/MT。
⑸Covestro(上海)のTDI見積価格はRMB32,000/MTを維持。※最新価格はまだ未公表。年間25万MTのTDI生産設備は、正常稼働。10月末或いは11月初、生産設備を停止させメンテナンスを行う予定。尚、Covestro(欧州)のTDI生産設備は、9月にメンテナンスする予定。
⑹中国甘粛・銀光会社は、今週、TDI販売量を抑制。最新のTDI見積価格はRMB32,500/MT。
2017年~2018年中国国内TDI市場価格の推移
中国国内TDI市場価格の週間変動表(単位:RMB/MT)
8月9日 | 8月16日 | 先週比 | 注記 | |
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華北国産品/strong> | 31000 – 31500 | 30500 – 30600 | -500/-900 | 税金及び運輸代を含む |
華北上海品 | 31500 – 31500 | 31000 – 31000 | -500/-500 | 税金及び運輸代を含む |
華東国産品 | 30800 – 31200 | 30200 – 30500 | -600/-700 | 税金及び運輸代を含む |
華東上海品 | 31200 – 31500 | 31000 – 31000 | -200/-500 | 税金及び運輸代を含む |
>華南国産品 | 29500 – 30000 | 28800 – 29000 | -700/-1000 | 税金及び運輸代を含まず |
華南上海品 | 30000 – 30000 | 29500 – 29700 | -500/-300 | 税金及び運輸代を含まず |
中国国内TDIメーカーの稼働状況
メーカー名 | 生産能力 | 稼働状況 |
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煙大巨力 | 年間8万MT | 9月にメンテナンス予定 |
滄州大化 | 年間15万MT | 本年度メンテナンス計画無し、生産能力を増強する予定あり。具体な実施時期は未定。 |
甘粛・銀光 | 年間10万MT | 正常稼働。メンテンナンス時期不明 |
福化工貿 | 年間10万MT | 正常稼働 |
上海Covestro | 年間25万MT | 10月末または11月初にメンテナンス予定 |
上海BASF | 年間16万MT | 正常稼働 |
2018年中国国内TDIメーカー週間生産量及び稼働率
今週の中国国内TDIメーカーの週間生産量は約1.82万MT。中国全土TDIメーカーの稼働率は、ほぼ100%。
韓国製TDIの輸入価格推移(単位:USD/MT)
韓国製TDIの見積価格は米ドル3,400-3,450/MT(FOB)。ブロカー経由した見積金額は米ドル3,500/MT。
最近のTDI相場状況
最近の華東地域のTDI相場は、下落傾向である。今週の最高価格と最低価格の価格差は、RMB150/MT。
低迷要因は以下の通り:
*輸入品が殺到、港倉庫に在庫が増え市場への供給量が増加。
*港倉庫の在庫量が約3万MTを維持、減る見込みない。
*一部トレーダーが意図的に平均価格を下げている。
*国際原油の先物価格が下落し、相場に消極的な影響を与えた。
今後のTDI相場予測及び分析
甘粛・銀光の生産設備メンテナンス情報が外に漏れたため、TDI市場では、買いが増え、一次的に相場を引き上げたが、川下に一定量の在庫があるため成約数量事態は少なかった。また、輸入品が増えた為、バイヤーが積極的に高値で仕入れる可能性は低い。当面は、価格の急変動は起きにくい、中長期では、TDIメーカーのメンテナンス計画の見極めが必要。